旧ATスポーツ!/BW'Sログ

元aprilia MANA850乗り、
現在は2016年式 BW'S(SEA6J)乗り。

2013年02月

つぶやき

JCBの明細から。
NCM_0011

ふむふむ、千葉の犬吠埼まで行くのに高速を乗り継ぐとこれだけ掛かるんですね。
首都高でミスして余分に降りてる分もありますが、いいお値段。

ETC装備だと高速代を正確に把握するのにタイムラグがあって不便です。
料金所の通過でチラッと表示されますが、憶えてられませんって。

つぶやき

自転車通勤が長く続くと嫌でも思い出すのがワンオフマフラー完成待ちの日々。

それはそうと未完成のエンド部分、結局できそうもないなあ。MACの社長にメールを出すか迷う線。
イメージが膨らまないのか、技術的に難しいのか、例の車種のマフラーとして導入しても採算が取れないのか。
今作ったらもう2014年モデルになっちゃいますし、カスタムペイントしたら今のエンドも自然になりましたし。

MANAの兄弟車種いろいろ

需要が不明なMANA雑学の時間でーす(挨拶

兄弟車を「同じ型のエンジン使っている車種」と乱暴に定義した場合、どんな兄弟車があるかご紹介。
紹介ってほど自分も知っているわけではないのですが。

・MANA850
・MANA850GT
・GP800
・SRV850
・MANA X

皆さんはどれだけ知っていらっしゃるでしょうか?
続きを読む

オイル漏れ修理、途中経過

エンジン上部からのオイル漏れでMANAを預け、全く連絡がないまま2週間近く経過。
直る見込みができたら連絡くれるって話だったのですが、念のため店に確認してみました。

すると原因箇所の特定が済み、部品手配中とのこと。
部品が届いたら連絡するつもりだったようですが、とりあえずその段階でも連絡くれればなー。

ところで自分はメーターの警告灯がきっかけで異常に気付いたのですが、店側では警告灯が点くまでオイル量は減ってないとのこと。
ははあ、オイル量が足りてても誤作動で油面が低いと表示されることあったので、その逆もあり得る程度の精度なんですね。
なんでも油面を感知するセンサーはエンジン下部にあるため、雨が侵入して誤作動を誘発することがあると。イタ車らしい話!

そういうわけで油面センサーの調子も確認してもらうことになりました。
連絡して良かったです。

つぶやき

MANAがいつ直るかの見通し、まだ購入店から連絡来ないなあ……。

ところでフェリーの予約って半年前から取れるなんて聞きかじったことあるんですが、正しくは2ヶ月前からなんですね。
青森~函館は便数が多いようですが、お盆休みは毎年混んでいるから予約を取れるか心配です。

しかし青森まで自走というライダーは少数派な模様。うん、1日で800km走ってみて理由が分かりました。

オイル漏れによる保証修理

IMG_6246
あーるー晴れたー昼ー下がりー♪ 市場ーへ続ーく道ー♪
という風にドナドナされているわけではなく、保証修理を受けるべく引き取られている図です。

順を追って説明しますとまず先週の土曜。
休日出勤の帰りにMANAのエンジンを掛けたらジェネラル警告灯の点灯と共にオイルの油面が下がっていると警告。
NCM_0011
この時点では全く大事に構えていませんでした。
「あー、犬吠埼に行ってからオイルフィルター増し締めしなかったから緩んだかなー? うっかり」というのが半分、もう半分はただの誤作動だと思いそのまま家まで乗って帰宅しました。

休日出勤を昼で上がって明るかったのでオイル量の確認。
NCM_0019
すると……
NCM_0017
ゲージの下限まであと5mmといったところ! これは少ない!

とりあえずオイルが漏れているであろうオイルフィルターの下側を拭いたところ……あれ?
オイル汚れなし。しかもオイルフィルターを締めようと思っていたのですが限界まで締っている感じ。
つまりオイルフィルターが原因のオイル漏れではなく、これは初めての現象です。

この日の原因究明は諦め、しばらくバイク通勤を控えることに。

そして火曜日の朝。
何気なしにバイクカバーをめくりMANAを確認したところ、エキパイにオイルが垂れていました。
もしやと思いながらエキパイ付け根に目をやりますと……
IMG_6245

IMG_6244
オイルシールが挟まったエンジン接合部からオイル漏れが。うっわーお。
これが噂に聞くMANAのオイル漏れ。購入してから2年内なので恐らく保証修理が受けられるのは不幸中の幸いです。

その日の昼にMANA購入店へ連絡。自走できないので次の土曜引き取りに来てもらうことに。
そして今日。
IMG_6237
謎の見栄により格好悪いスクリーンとナックルバイザーを装備解除。
俺のバイクかっけー。跨ると視界のすっきり具合で部品が足りない錯覚に陥ります。

IMG_6246
そして冒頭の。午後2時頃に引き取られました。

修理にどれだけ期間を要するかなどの見積もりは後日連絡がくるそうです。
Profile
アール
クラッチ操作を怠りたいイージーライダー。今後はBW'S一本の予定。
神奈川県在住。
Comments
Search
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ