旧ATスポーツ!/BW'Sログ

元aprilia MANA850乗り、
現在は2016年式 BW'S(SEA6J)乗り。

2013年11月

MANA入院

先に書いておきますとこの記事を書いている時点で退院していますし、大したことなかったし、原因は自分の初歩的なミスですーん(´・ω・`)

ことの発端は今月頭頃からエンジン始動がおかしい、減速中のエンストなどで現れました。
エンジン始動時にセルモーターが「ガツッ」と鳴って動かない。また、その瞬間は車体の電力供給が切れているようだと。

そうして様子を見ながら2週間ほど乗り続けたある日のこと。

11/18(月)
通勤のためMANAを始動。この時はセルモーターが一発で動きました。が、回り方が弱い。
「これは寒いからだな。一回スタータースイッチから指を離して再度エンジン始動させた方がいいか」
しかしこう判断してから指を離す直前になってセルモーターの回転が回復。結果、変なタイミングでセルモーターの回転を止めてしまいました。
「なんだ、今のもう少しで始動できたのか」
特に深く考えず、またブレーキレバーを握りながらスタータースイッチを押し込みます。が……?
セルモーターが全く反応なし。
今まで始動できないにしろ「ガツッ」と鳴るくらいの反応はしてくれたのに、いきなりの無反応。

それでも諦めず数分後に再挑戦したところ、なんとかエンジン始動して通勤できました。
これはセルモーターとか悪いだけじゃなくバッテリーも弱っているか。


それから仕事を終えて帰宅するためMANAを始動……させようとしました。
NCM_0390
しょっぱなからセルモーターが無反応!
メーターには警告灯とGEAR不具合の表示。えええー。

まさか会社で不動車になるとは思いませんでしたが迷わずアプリリアロードサービスに連絡。レッカーで購入店まで運んでもらうことに。
しかしレッカーを手配してから数分後、ダメ元でエンジン始動を試みたらまさかの成功。
レッカー到着まで2時間ほどと言われましたし、レッカーをキャンセルして帰宅することに。 


11/19(火)
止めとけばいいのに翌日もバイク通勤を試みるアール。もう始動に手間取るのも慣れた感じです。

特に問題なく通勤を終えると思われた最後の交差点、時差式の信号で右折待ちをした際のこと。
対向車線側が赤となり、こちらが右折できるように。 いざ発進……ストン。

ATで発進時にエンスト!? 大丈夫かコイツ。
最近アイドリングも弱々しいなとは思っていましたがスロットルをわずかに開けた瞬間ストンと。
後輪に動力を伝える前の段階でエンストしてしまいました。とりあえず後続車に迷惑を掛けぬよう道路脇まで地面をツンツン蹴りながら移動、さらにMANAから降り押し歩いて歩道へ。 


この日も仕事を終えてからなんとかエンジン始動させ、またエンストしないよう気を付けて帰宅しました。
停止する時は駆動を切らぬまま、車体が動く力をブレーキ使って押さえる形で停止。まーた負荷が掛かるような乗り方をしてしまいましたがなんとか家には着けました。

これはもう安全に走行できないと思い再びレッカー要請。


11/20(水)
仕事中、勝手に自宅に停めてあるMANAを引き取ってもらいました。
朝にバイクカバーなどのセキュリティを外し、メインキーをナンバー裏に貼り付けて。……うーん、素敵セキュリティ。無事に購入店へと運ばれて行ったからいいんですけど。 

納車後に担当のメカニックさんから連絡があり内容を細かく説明しました。
メーターに警告灯が出たなら車体にエラー時のデータがあるので、そこから調べてみるそうです。

冒頭にも書きましたが、全然大した内容じゃなかったんですがね! 次回へ続きます。

ラーメンツーリングその2

前回同様アキヒトさんとラーメン食いがてら愛車の写真撮ろうぜと計画を詰め11/17(日)に決行。

朝起きてMANAを軽くきれいにし、昼前に待ち合わせ場所の2りんかんに到着しました。
NCM_0382
すでに来ていたアキヒトさんと合流して早速目当てのラーメン屋へ。向かうは東京都目黒区です。

やたら加速の良い旧シグに先導してもらい「濃厚鶏そば たけいち」に到着。
濃厚鶏そば たけいち
ずいぶん奥まった立地で重いMANAには少し大変でした。

店内へ入ってまず食券でオススメの濃厚鶏白湯そば(塩ベース)を購入、780円。
あと味玉も欲しいな。えーと食券は……分かり難いなあ。この味玉盛合せってやつでいいか。
なぜか店員さんに聞かずトッピングではなくサイドメニューで味玉を注文する自分。

席で待つこと数分、味玉盛合せ(280円)が到着。
IMG_7804
中心に細切りのネギ、その周りに味玉2個が1/4カットで盛られていました。味玉には胡麻ダレが。
アキヒトさんにも勧めるとお返しにアキヒトさんが注文した唐揚げを分けてもらい……ビール飲みたい。

味玉を食べ終わらぬ内に本命の濃厚鶏白湯が到着しました。
IMG_7805
白湯の名が示す通り見た目も少し中華風。赤い細いのって唐辛子でいいんですよね?
トッピングは他にシナチク、ねぎ、玉ねぎ、メンマ、つくね……そして鶏チャーシュー!

まずはスープから。一言で表すとトロリ濃厚。
白湯(ぱいたん)って調べて知ったんですが魚介類や豚骨などを強い火力で長時間煮込み、白濁させて仕上げたスープなんですね。
本当にトロットロで、こういう塩は初めて。麺はストレートなんですけどスープはよく絡む。

そしてもう一つの目玉である鶏チャーシュー。これは……良いモノだな!
豚とは全く異なる柔らかさ。通常チャーシューで柔らかいと言えばイコール脂ってことに繋がりますが、この鶏チャーシューは肉が柔らかい。
好きですわー。こんな優しいチャーシューが存在したのか。

アキヒトさん「黒七味を掛けても美味しいよ」

黒七味、そういうのもあるのか!
コショウと似た感覚で使えますがあえて黒七味というのが面白いですね。コショウは入れ過ぎると苦味になりますが、黒七味はそうならないのが利点でしょうか。

それから食い終えて店外へ。
うーん、口の中が濃厚スープ。この後味は少し水を飲んだくらいでは消えませんね。
ともあれ撮影ポイントに移動です。再びアキヒトさんの先導で浮島へゴー。

画像が多いので以下続きへ。続きを読む

つぶやき

きのうから寒ううううううう! 帰宅時7度で息が白い!!

カネバンさんで部品を付けたらスクリーン+ナックルバイザーですね。電熱グローブはまだ不要。
……昼間に電話で部品の在庫確認と取付作業予約しようと思って忘れ続ける毎日。

エンジンは5割くらいの率で一発始動できなくなったんですが、ETCのランプと連動するようにしてセルモーターがガツッと止まってしまうのは何故なのか。電力供給が一瞬完全に途絶える感じ。

1.メインキーをオンに。ETCのランプが点灯
2.ブレーキレバーを握りながらスタータースイッチオン
3.セルモーターが一瞬回る素振りすらなくガツッと異音がするだけで動かない。ETCランプ消灯
4.それから何もせずにいると1~2秒後ETCランプが再点灯
5.ブレーキレバーを握りながら再度スタータースイッチオン→エンジン始動

2回目の始動は100%なのでそんなに大きな問題でもないのですが、悪化も考えられますからねぇ。
まだ一発始動できることもあるので再現性がなく、購入店には相談し難い状況です。

減速中のエンストは最近スロットル操作を気遣っているためか発生しなくなりました。 

不具合(?)メモ ※11/6追記

放置放置。ホイール換えたらカスタム欲が結構満たされてしまいました……。
ホイールの写真撮影もまだですが最近の不調の記録だけは残しておきます。

1.エンジン始動時、掛かり方が以前よりも弱い。一回では掛からないことも(頻度 月2~3回ほど
これだけ書くと「ああ寒くなってきたからね」って内容ですが、冬のそれより弱々しい気がしてそれが最近酷くなってきた感。
セルモーターかバッテリーが劣化してきてるんじゃあないかなーと思ったんですが、ただ単に最近あまり走ってなくてバッテリーの電圧下がっているだけでしょうか。

2.走行中、スロットルを全閉して減速中にエンスト(頻度 初めて
燃料はまだ8Lほどあるはずなのに謎のエンスト。
完全に停止した時ではなく減速中にエンストしてしまうのは、状況によって非常にマズイです。幸い発生時は後続車がいない状況で助かりました。
上記の不具合(?)と合わせて、最近どうもエンジンの調子に違和感を覚えます。

とりあえず通勤で使い続けて様子見しようかと。
……MANAを通勤で消耗させるのが少しもったいなく感じるようになりました。


※11/6追記
きのうの話ですが通勤中に2回エンストしましたー。朝に1回、夜に1回。
これで計3回減速中にエンスト発生したわけですが、多少傾向が見えてきたかも知れません。
3回共エンジン始動から1~2分後に発生しているのと、なおかつスロットル全閉による減速中であること。
暖気が足りず、エンジンが充分に温まれば発生しない……んでしょうか? FIなのに……。
あとスロットル全閉で減速するのはエンジンに負荷を掛けるんですかね。エンジンブレーキ効き過ぎだと思った時は駆動が切れるくらいまで少し開けたまま減速しますが、そうでなければスロットル全閉での減速が常でした。
今日はエンストが怖くて交差点を徐行で右左折するのにもスロットルとブレーキ同時使用で、やってみると神経使って参ります。いつもは駆動が切れてからの惰性で曲がってたんだなあと気付く自分の乗り方。

あとエンジン始動が悪いというので書き間違えたことが。
セルモーターが弱々しく回るわけではなく、スターターを押した際「ガツッ」と音を立ててセルモーターが動かずに始動できないことがあるの間違いでした。今日も発生。頻度が増している気がします。
これに関してはどういうことなんだか検討が付きません。
Profile
アール
クラッチ操作を怠りたいイージーライダー。今後はBW'S一本の予定。
神奈川県在住。
Comments
Search
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ