旧ATスポーツ!/BW'Sログ

元aprilia MANA850乗り、
現在は2016年式 BW'S(SEA6J)乗り。

2015年11月

【総走行距離26356km】オイル交換

ぼちぼちネタもなくなりますしバイク以外に注力しないといけないことも増えますので更新は1週間に1回から2~3週間に1回となるかも知れません。

DSC01862
いつもの。

フィルターのマグネット確認。
DSC01863
最近のオイル交換では鉄粉の付着が減ってきました。走行距離2万kmを越えた辺りが一番調子良かったりするんですかね? いつかは並のバイクが買える値段でオーバーホールとか……。

しかしエンジンカバーからのオイル滲みが気になります。
DSC01864
DSC01865
オイル交換時期の3ヶ月でオイル不足になるほどは漏れないんで、実害はないんですけど。

今回オイルの在庫を使い切ったので次回は注文...〆(。。 

Puig(プーチ)エンジンスポイラー購入

MANAが不人気車で良いところは、オクに流れたパーツの競争相手がいない点でしょうか。
エンジンスポイラー
定価で2,5000円するPuigのエンジンスポイラーを税込み1万+送料1,000円で入手しました。
定価では買わないけど諭吉さん一人なら試せます。っていうのもワンオフマフラーをフルエキで作っているのでエキパイの形状が合うかってのと、オイルフィルターが社外品なのでそれも不安でして。
自分で削って加工するのに新品は気が進まないのですが安めの中古品であれば問題ありません。

落札後に到着、そして開封。
DSC01832
DSC01831
多少キズ入っていますがそこは入札前に承知していますし塗装に出すのでこれも問題なし。キズを均す工賃が少し追加されますが、それでも新品を買うよりは。

DSC01834
ボルト4本で車体に固定するようですが、ボルトの付属はなし。

DSC01836
なるほど車体に元々使用されているボルトで共締めするんですね。

DSC01835
フィッティングした感じエキパイにもオイルフィルターにも干渉しませんでした。このためにエキパイを純正形状で作ってもらった甲斐あったなあ。懐かしい……。

DSC01838
しかしエンジンカバーのボルトって緩めちゃっていいんですかね? 締めててもオイルが滲んでくる箇所あるMANAなんですけど。

DSC01839
とりあえず脱着は手持ちのディープソケット8mmで可能なことを確認しました。

あとは一応干渉しかねないところをマーキング。
DSC01841
120番の紙ヤスリで削ることにします。

色はどうしますかねー。赤一色では芸がないので少しこだわりたいところ。 

つぶやき

NCM_8993
1.8Lパック×2と330ml瓶×4とスナック菓子が余裕で入る。そう、MANAならね。

メットインに重いものを入れるとフロントフォークの動きが変わるなあ。バイクのバランスって絶妙ですよね。サスのセッティング面白いですハイ。 

秩父ツーリング

今日は黒MANA乗りのヒロさんからニシさんと共にお誘いを受け、ヒロさんのツーリング仲間と一緒に秩父までツーリング行きましょうという話に。
5時半起床で6時半に出発。集合場所のマクドナルド箱根ヶ崎店を目指します。

おっとー家を出て国道16号へ入ったところでヒロさんにばったり!
DSC01806
途中でガソリンスタンド寄ってもらいつつ40分ほどで集合場所到着。
そういえば八王子バイパスが無料になったんでしたね。
DSC01807
すでにメンバーの内ハーレー乗りの方がいらしておりヒロさんと二番目に到着です。
集合時間までは30分ほどあるので僕はマック店内で朝食を取ることに。

DSC01808
ああこの時間は朝マック。朝マックよりレギュラーメニューの方が好きなんですけどね。なんだかお好み焼きみたいなバーガーを食べました。

外へ出ると続々集まるメンバー。
DSC01809
一人お仕事で来られなくなったそうですがニシさんと僕を含めて計9人です。
メンバーが揃ったところでヒロさんの先導により秩父へ出発。

DSC01810
たまには編隊を組んで走るのも良いですね。

秩父に入ってから道の駅あしがくぼで休憩。
DSC01812
バイクでいっぱい。
いや~しかし途中お巡りさん立っているところでもグイグイ行っちゃうんだなあ。僕なんてチキンなので生きた心地がしませんわ。
やっぱ経験豊富だとここは大丈夫とかってのが分かるんだなあ。憧れちゃうなあ~。

「あそこ危なかったねえ!」
「前3人だった時に取り締(以下略」

駄目じゃねえか!!( ゚д゚ ;)

気持ちの良いワインディングが続き、次は滝沢ダムで休憩。
DSC01814
写真に指が入るのだらしねぇな。
DSC01813
写真には撮れませんでしたが途中のループ橋がとても立派だったなあ。あれはすごい構造物。

DSC01815
まだまだワインディングが続きます。目的地はスマホナビにより把握しているためしんがりでマイペースに走りました。

11時半過ぎ。秩父から南西へ抜け山梨に入り、目的地である花かげの湯に到着。
DSC01817
ここのレストランで食事を取ります。

DSC01819
じゃーん穴子丼。デカい。
アナゴは丼の直径より1.5倍ほど長いですがこれで1,180円とリーズナブル。そして厚みもあるんだなあ。ふっくらとした身です。
他にエビ2本、舞茸、サツマイモ、カボチャ、オクラ、インゲン、レンコン。
大根おろしが付いており、それでサッパリ味に変えながらギリギリ完食! 僕は体型の割に食う方だったからまだしも普通は残す量ですね。天ぷらのボリューム感で麻痺しますがご飯も多目。
しかしデザートのブドウも含め大満足です。

座敷でダラダラしながら食休み。MANA乗り談義ライディング編。

ヒロさん「峠だとマニュアルモードでギア上げて走りますよね」
ニシさん「オートマモードだと低いギアで引っ張るからエンブレでつんのめりますよね」
アール「(グワーッ!?)」

急性MANAリアリティショックがアールを襲った!!
理解。そうか4年もの間スポーツモードで変速MANA任せというイージーライドしていましたが、道理で上手く倒せないわけだ。自分では当たり前に思っていた乗り方がどれだけ無駄だったか。
すごく勉強になったなあ。これだけでも今日参加した意義がありました。

昼食後にニシさんはお仕事の都合で早退。
DSC01820
ずっと峠道のターン。遠くには富士山も。
うんうんマニュアルモードで4~5速のコーナー進入、良いネ! サスのセッティングをこだわり出したのも実を結び、徐々に気持ち良く乗れるようになってきました。

東京方面に戻ってきて流れで解散。17時過ぎに帰宅しました。
今日のルート?
こんな感じのルートでした……? ずっとヒロさんに任せきりで申し訳なかったなあ。

今日の走行距離は270km。ヒロさんニシさんお疲れさまです、ありがとうございました。 
Profile
アール
クラッチ操作を怠りたいイージーライダー。今後はBW'S一本の予定。
神奈川県在住。
Comments
Search
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ