旧ATスポーツ!/BW'Sログ

元aprilia MANA850乗り、
現在は2016年式 BW'S(SEA6J)乗り。

2017年03月

MANAと候補の評価比較

前に試験日を間違えてしまった資格試験の再試験をきのう終えて少し肩の荷が下りた今日この頃。

今年降りると決めているMANAの何が気にいらないのか、次に乗りたい原付きのどこが良いのか。ちょっと自分の中の評価を客観的に見つめ直したいのでまとめてみます。 

MANA
IMG_9700
・所有感+5
・メットイン収納+3
・走行性能+3
・長距離ツーリング適応性+3
・維持費-3
・専門整備に出せるディーラーが家から遠い-3
・部品取り寄せとなった際の納期-3
・電装のお粗末な防水で雨の日通勤で使えない-4
・普段使いするには車体が重い-4

計-3

うんマイナスですね。
お次に候補その1であるYAMAHAのBW'SをMANAと比較して。

BW'S
純正外装
・毎日の通勤で使える+4
・軽く、取り回しに優れる+3
・MANA以上の積載性+2
・原二スクーターの中で唯一無二なデザイン+2
・原二としてはあまり燃費良くないしタンク容量も平均-2
・原二としては高い。さらに弄りたいので初期投資が掛かる-3

計+6

自分の中ではMANAより上の評価。
しかし最近BW'Sの他に気になる、来月YAMAHAから発売の原二がありまして……

アクシスZ
アクシスZ
・完全に実用と割り切って弄らないので安い+5
・BW'Sと比べても軽くて小さい+3
・BW'S以上のメットイン容量+3
・NMAXで実績あるBLUE CORE搭載。BW'S以上の燃費性能+2
・タイヤが小さく路面の凹凸に対して不安-2
・原二として最低限の出力-3
・僕がネオテック(デザイン塗装済)より安い原付きに乗り換えるってナシじゃね?-3
・PCXレベルの人気(=大衆)車種になってみんな乗るかも-5

計0

おっとBW'Sの方が上ですね(※個人の感想です
よしBW'Sに乗り換えましょう。 

わらじカツ丼と湧き水コーヒー in 秩父

アプリリアフォーラムジャパンで知り合ったMANAと同じエンジン積んでいるSRV乗りのじゃっかるさん企画で秩父ツーリングに参加させて頂きました。

じゃっかるさんのお仲間含み計5人でのツーリング。集合は関越道の高坂SAにて。
20170319_093428
8時半前に家を出て9時半過ぎに到着。
途中事故渋滞もありましたが10時の集合時間前に余裕を持って着けました。

トイレ休憩したところでじゃっかるさんより電話。メンバー集合したとの報せ。
20170319_094544
じゃっかるさんKTMも乗ってるのか! ツーリング向きなアドベンチャーモデルで登場。SRVはお留守番とのこと。
他の方は同じアプリリアフォーラムからRSV乗りのしたっぱさん、あとトライアンフのタイガーとボンネビルに乗られているお二人。

ハレ・ドカ・BMなしで海外メーカー3社ってすごいメンバーだなあと思いました(小並感

じゃっかるさん先導で出発。関越道から下道へ降りて秩父を目指します。
途中休憩を挟みつつ第一目的地に到着しました。
20170319_122753
わらじカツ丼が売りの東大門。

20170319_115711
名前の通り草鞋(わらじ)のように大きなカツが2枚。
メガわらじの1kgは……止めておきましょう。通常のわらじかつ丼を注文。

20170319_120952
丼にカツしか乗っていないという潔いメニュー。卵も野菜もないんだよ!
味付けは甘い濃口のタレによるものでご飯が半端なく進みます。肉はやや歯切れ悪かったものの厚みがあり面積に違わぬボリューム。
ご飯大盛りで頼んでも良かったでしょうか。

昼食後は僕が先導役を引き継いで最終目的地に。
秩父を西に進み山間へ。
20170319_125645
秩父の名水、毘沙門水に到着。

20170319_125850
ここで水を汲んでコーヒー淹れましょうという素敵なプラン。

20170319_131824
じゃっかるさんとストーブ等の道具を持ち寄り湯沸かし。
スノーピークのストーブにロゴスのケトルか~センス良いな~。

まず水の状態で飲んでみましたが口当たりが軟らかくて美味しい。
20170319_133427
コーヒーはインスタントですが汲んだばかりの湧き水を沸かして川のせせらぎを聞きながら飲むというシチュエーションこそが醍醐味なので全く問題なし。
じゃっかるさん持参のお茶菓子と一緒に頂きながらバイク談義に花を咲かせました。

20170319_135653
コーヒー飲み終わったあとは流れで解散する形に。

20170319_151642
僕は関越道に入って最初のPAで別れました。

20170319_093343
家への土産を買って詰めるとさすがにメットインが窮屈。

20170319_152236
というわけでバッグをビニールで包んでネットでリアシートに括り付け。
メットイン内はスマホの充電ケーブルのみですっきりスマートです。そう、MANAならね。

いやあ楽しいツーリングだったなあ……などと物思いに耽りながら走っていたら鶴ヶ島Jctで圏央道に乗り換え損ねて一旦下道へ下りてからUターンという情けなさ。
ウッ、鶴ヶ島Jct近くでじゃっかるさん達とすれ違った! き、気まずい……!

あとは問題なく近所で給油してから帰宅。
20170319_170112
MANAはATである恩恵として7速まであるので長距離巡航による燃費は優秀。容量16Lで北海道なら補給なしで500km走れました。
四国でも活躍してもらいましょう。

275km
17時に帰宅して距離は275kmでした。

MANAの帰還

今週平日中に純正マスターへ交換してくれるとのことでしたが連絡なかったので今日15時過ぎに電話で確認。
するとマスター交換及び圧の抜けがないこと確認済で、あとは車体の清掃で作業完了とのこと。

こいつァは今日引き取るしかねえというわけで無理矢理定時で上がってバイク屋へ。
一旦帰宅してから小走りしたいところを抑えて早歩き。
ネガティブなところを潰すと愛着が蘇りますよねぇ。やっぱMANA手放すの止めようかしら。

そして車両引き渡し。
20170310_180903
20170310_180920
20170310_181928
久しぶり純正マスター。

20170310_180926
 しかし納期と金額を重視してホース変えなかったので無駄に長くなったなあ!
まあ致し方なし……いやあ……ダサいな。やっぱMANA手放しますわ。

ともあれこれで四国キャンプツーに不安なし。
20170310_181911
酒屋でお気に入りの焼酎を買って帰宅。やはりある程度遠いところに重いものを買いに行くならチャリよりバイク。そう、MANAならね。

けど純正マスターのタッチを確認すると、やっぱベルリンガー高いだけありましたわ。
ブレーキ効かせる際の自由度が全然違います。人の体感って良くなった時より悪くなった時の方が過敏だと分かる話。

まあキャンプツーさえ安全にできればいいので、あと3ヶ月程度の付き合いです。
けれど……
20170310_182704
今は、おかえり。

ブレーキ続報その2

きのうバイク屋から続報。
マスターをオーバーホールして調べた結果、シールに接する箇所の破損が(中略)マスターAssyで取り寄せとなってしまうので工賃込みで8万ちょいに。国内在庫なく納期は最悪ゴールデンウィーク後。
う~ん、ベルリンガーから純正マスターに戻しましょう!(即決

20170304_155553
今日の休日出勤を15時で切り上げてバイク屋まで。
整備士さんの見立てでは今のホースをそのまま使えそうで部品を取り寄せる必要はなさそう。
早ければ来週にMANA復活となります。 
Profile
アール
クラッチ操作を怠りたいイージーライダー。今後はBW'S一本の予定。
神奈川県在住。
Comments
Search
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ