前に試験日を間違えてしまった資格試験の再試験をきのう終えて少し肩の荷が下りた今日この頃。
今年降りると決めているMANAの何が気にいらないのか、次に乗りたい原付きのどこが良いのか。ちょっと自分の中の評価を客観的に見つめ直したいのでまとめてみます。
MANA
・所有感+5
・メットイン収納+3
・走行性能+3
・長距離ツーリング適応性+3
・維持費-3
・専門整備に出せるディーラーが家から遠い-3
・部品取り寄せとなった際の納期-3
・電装のお粗末な防水で雨の日通勤で使えない-4
・普段使いするには車体が重い-4
計-3
うんマイナスですね。
お次に候補その1であるYAMAHAのBW'SをMANAと比較して。
BW'S
・毎日の通勤で使える+4
・軽く、取り回しに優れる+3
・MANA以上の積載性+2
・原二スクーターの中で唯一無二なデザイン+2
・原二としてはあまり燃費良くないしタンク容量も平均-2
・原二としては高い。さらに弄りたいので初期投資が掛かる-3
計+6
自分の中ではMANAより上の評価。
しかし最近BW'Sの他に気になる、来月YAMAHAから発売の原二がありまして……
アクシスZ
・完全に実用と割り切って弄らないので安い+5
・BW'Sと比べても軽くて小さい+3
・BW'S以上のメットイン容量+3
・NMAXで実績あるBLUE CORE搭載。BW'S以上の燃費性能+2
・タイヤが小さく路面の凹凸に対して不安-2
・原二として最低限の出力-3
・僕がネオテック(デザイン塗装済)より安い原付きに乗り換えるってナシじゃね?-3
・PCXレベルの人気(=大衆)車種になってみんな乗るかも-5
計0
おっとBW'Sの方が上ですね(※個人の感想です
よしBW'Sに乗り換えましょう。
今年降りると決めているMANAの何が気にいらないのか、次に乗りたい原付きのどこが良いのか。ちょっと自分の中の評価を客観的に見つめ直したいのでまとめてみます。
MANA
・所有感+5
・メットイン収納+3
・走行性能+3
・長距離ツーリング適応性+3
・維持費-3
・専門整備に出せるディーラーが家から遠い-3
・部品取り寄せとなった際の納期-3
・電装のお粗末な防水で雨の日通勤で使えない-4
・普段使いするには車体が重い-4
計-3
うんマイナスですね。
お次に候補その1であるYAMAHAのBW'SをMANAと比較して。
BW'S
・毎日の通勤で使える+4
・軽く、取り回しに優れる+3
・MANA以上の積載性+2
・原二スクーターの中で唯一無二なデザイン+2
・原二としてはあまり燃費良くないしタンク容量も平均-2
・原二としては高い。さらに弄りたいので初期投資が掛かる-3
計+6
自分の中ではMANAより上の評価。
しかし最近BW'Sの他に気になる、来月YAMAHAから発売の原二がありまして……
アクシスZ
・完全に実用と割り切って弄らないので安い+5
・BW'Sと比べても軽くて小さい+3
・BW'S以上のメットイン容量+3
・NMAXで実績あるBLUE CORE搭載。BW'S以上の燃費性能+2
・タイヤが小さく路面の凹凸に対して不安-2
・原二として最低限の出力-3
・僕がネオテック(デザイン塗装済)より安い原付きに乗り換えるってナシじゃね?-3
・PCXレベルの人気(=大衆)車種になってみんな乗るかも-5
計0
おっとBW'Sの方が上ですね(※個人の感想です
よしBW'Sに乗り換えましょう。
>・NMAXで実績あるBLUE CORE搭載。
いや実績どころか、まるで違うE/gだよ。
Nは水冷の4バルブだが、空冷2バルブのなんちゃってBCだから。
【N-MAX】
原動機種類 水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
最高出力 9.0kW(12PS)/7,500r/min
最大トルク 12N・m(1.2kgf・m)/7,250r/min
【AXIS-Z】
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
最高出力 6.0kW(8.2PS)/6,500r/min
最大トルク 9.7N・m(0.99kgf・m)/5,000r/min
今の125㏄は価格帯で見ると高めに感じるかもだが、Bやシグは車体構成を見るとこの位にはなるかな、とも思う出来だと思うよ。
ライト別体・前後ディスク・12インチ、4バルブE/gだとこんなもの。逆に他社でもAXISレベルなら安いでしょ。ウチのVOX(50㏄)と1万しか違わない。